取得時より全部下がった株を持ち続ける心境
朝から雨で明日は東京も雪の予報ですが、電車どうなるんでしょう?
さて、これ↓を見て下さい。
リアルだったら真っ青ですが、ゲームです。
市場はリアルですが、無料でもらったポイント(百万円)で個別株を買った現状がこれです.笑
投資信託について何も知識がなかったので、こういうゲームをやることで用語とか覚えられたらいいな、と始めたのが2020年、2021年だったか記憶が定かではないのですが、このマイナスの状況になって少なくとも半年くらいは経過しています。
なぜこの株を選んだのか、
たぶん勧められるままにホイホイ買ったんだと思います。
買付後しばらくして、2銘柄がマイナスになって、次に双日の株が少し上がって、売却を勧められたのにこれっぽっちじゃあ、、、と放置していたらあっという間にマイナスになり、今日まで上がる気配は感じられず、最初は20株持っていたのに(なぜ20株なのかも記憶にない)今は4株に減っています。
無料で買えるのは5銘柄までで、それ以上は課金されてしまいます。
でも毎日ログインするたびに1万円もらえるので、それでさっさと売却して別の株を買えば良いのですが、ゲームとは言え損はしたくないのと、どこか悔しい気持ちがあってなかなかそれが出来ません。
もしこれがリアルに自分のお金で買った株だとしたら、持ち株全てが全部マイナスというのは相当メンタルに来るのは想像できます。
好きな商品、サービスの株を買えば良い
20代の頃、アルバイトしていた事務所は銀座にありました。
銀座三越前の交差点を元松坂屋方面に渡って、1ブロック歩いて左側に入ってすぐの古いビルの中でした。
古いビルのワンフロアでも40万円くらいの賃料で、そんなに儲かってるようにも見えず、オーナーは一日フラフラ事務所を出たり入ったりで、
この人はいったい何をしているんだろう(胡散臭い印象)と不思議でした。
当時K汽船の株が1円だったかに暴落した(私のおぼろげな記憶で不確かなのですが)話題が出た時、株=投資=身の破滅と思い込んでいた私は、
1円なんかになったらどうするんでしょう?と言ったら、オーナーは「そのまま持ってればいいんだよ、もし2円になったら倍だ」と。
意味がわからず、でもこの人は株をやってるのがわかったので(周囲のウワサも有り)「株ってどういうのを買えばいいんですか?」と聞いたら、
「自分の好きな商品の株を買えばいいんだよ、もしお茶漬けが好きなら永谷園の株とかさ」と言われてもピンと来ませんでしたが、
時は流れ今このゲームでJR東日本の株が6,300円くらいに下がった時でも(ゲームであっても)手放す気にはなれませんでした。
たぶん、いつかはまた上がる、通勤で、帰省でずっと利用しているんだからという気持ちがあって。
ビックカメラもそうです、日常的によく買い物をする、店舗でもネットでも。そこがこのまま下がって終わるはずはない。
そういう愛着があるからだ気がつきました。だから下がってもそのまま持っている=自分の好きな商品、会社なら、ということだったんだなあと。
これが価格上昇だけを見込んで買った株でそれが暴落したら、そのまま持ち続けられる気持ちになれない(素人ゆえに)だろうと思いました。
でも愛着があっても資金に余裕がなく大金はたいてそうなったら「持ち続ける」というのは困難かもしれません。
個別株ほどではないにしろ、投資信託もたとえ5年、10年と継続しても必ずしも上がるという保証はないので、そうなった時、待てるのかなあ。。。時間が無いだけに。
ゲームの画面を見てふと昔のことを思い出したのでした。