めざせ老後資金あと600万円!11月はいくら増えたか公開

2023年12月6日水曜日

お金 公開 投資信託 年金

t f B! P L

まだ体調が復活しないKiraです。


今年も残りあと一ヶ月弱、早いですね。


「めざせ老後資金あと600万円」は11月はいくらになったのか公開します。


前回は6月だったのであれから5ヶ月が経ちました。


ご想像通りたいして増えてはいません(苦笑)


前回公開2023.6/30↓



今回公開2023.11.30↓

6月末までの増額累計は2,537,413円

11月末までの増額累計は2,798,343円

この差額260,930円が5ヶ月で増えた額となります。

月平均にすると≒52,186円で、この中身のメインはやっぱり「年金」です。


え?

年金は一ヶ月に約61,500円ほど受給しているのになぜそれより少ないの!と焦りました。

よく考えたら7月~11月の年金支給月は8月と10月の2回なのにそれをこの期間の5ヶ月で割ったからだと気がつきました.汗

でも増えた中身がほぼ「年金」なことには変わりありません。

ポイ活もそんなにはありませんし、、、

でもこうやって見てみると楽天銀行の年間の利息が約10,000円弱で大きいと思います。

これが普通に店舗を構えた銀行やゆうちょ銀行だったら絶対つかない利息です。

やっぱりネット銀行の利息はお得だと思いました。


来年4月までに老後資金600万円までにどれだけ迫れるか?

給与も増えず、賞与も無く、副業をしてるわけでもないので確実に老後資金を増やしているのは「特別支給の老齢厚生年金」です。

ただ、これだけでは600万円までにほど遠く、あと3,201,657円必要です。

これが現実の数字(金額)なのですが、

現在(11/30)の投資信託は2,257,622円(特定口座の分は税金含む)の利益が出ています。

・資産合計には「評価損益」が含まれています。

・「評価損益」の内訳は

特定口座 約1,179,000円(税引後)(積立額584万円)

NISA口座 約645,000円(積立額240万円)

積立NISA口座 約138,000円(積立額40万円)

合計約1,962,000円の利益です。

この利益を11/30の表に反映させると

3,201,657円-1,962,000円=1,239,657円で、

めざせ600万円まであと約124万円となります。

6月の時の予想ではあと151万円だったので、30万円増えたことになります。

(6月に投資信託の一部を売却以降、買付はしてないので積立額は同じです)

今のところ利益の出ている投資信託ですが、この先どうなるかはわかりません。

大きく崩れるかもしれないし、そんなには崩れないかもしれませんし。。。

何とも言えません。

投資信託は利益が保証されたものではなく、ギャンブル的な要素もありますが、

60歳を過ぎなんとか老後資金を増やすためには必要な手段でした(です!)


2021年9月に始めた積立NISAは、現在約13万円の利益が出ています。

20年間は非課税なので来年新NISAが始まってもこれは動かさず今後も維持していきます。

このまま順調に行ってくれればあと600万円にかなり迫れそうな気もしますし、迫れなくても出来るだけ長く維持して

今後の生活費の足しに出来ればいいなと思っています。

iDeCoの方も利益は出ています。

63歳途中で始めたので老後資金にはなり得ませんが、この積立額のお陰で去年、今年と所得税控除が受けられ、結果住民税も少し安くなり

65歳まであと2年も無いから、、、などとあきらめずに始めて良かったと思っています。

あとはですね、

体調さえ良くなってくれればと願うのみです。

健康でさえすれば、働いて、たとえいくらかでも収入を得て生活出来るんですから。


本当に健康が一番です!



author

author
kiraです、60代都内ひとり暮らし、老後資金を増やすためフルタイムで勤務中。2021年から投資信託(NISA)にもチャレンジしています。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

カテゴリー

このブログを検索

ブログ アーカイブ

お役立ちツール

◆年金納付の確認、受取見込額の試算

「ねんきんネット」

◆自分で積立る年金、掛金は全額所得控除

 「iDeCo」公式サイト

◆商品の価格比較、ランキング

「楽天証券投信スーパーサーチ」

QooQ