あと600円の老後資金は未達でしたが、投資信託の利益を公開します

2024年8月4日日曜日

お金 公開 投資信託

t f B! P L

65歳まで老後資金、あと600万円を目標に書き始めたこのブログですが、

・今年3月に退職、無職になって収入が途絶えてしまった

・今年4月で65歳になってしまった

ことで、資金を増やせる見込みがなくなったので、結果あと600万円の目標は未達ということで3月末の資金の増減公開が最後のつもりでした。


が、投資信託はまだ続けており(積み立てしている)この利益(確定ではないのですが)を

(仮)として、600万円にあといくらかを公開していきたいと思います。


3月末では、600万円まであと2,412,320円でしたが、

7月末の利益は4,154,950円(仮)だったので、


売却していれば600万円は到達していたといえます。

ただこれもその時点での利益であって、今後、将来どうなるかは不確定です。

7月の上旬頃までは520万円くらいの利益だったのが、その一ヶ月後には100万円くらい下がっているのですがら、経済情勢によってどうなるかはほんとわかりません。

・R3年9月に積み立てNISA(40万円/年)
・R4年からはNISAに切り替え(120万円/年)同時に特定口座でも買い付け
・R6年からは新NISA開始(240万円/年と120万円←予定/年)を投資しています。

この投資期間中、マイナスとプラスを行ったり来たり。最大のマイナスは50万円くらいになったことがあります。R5の初め頃までがそうでした。その後、少しづつ落ちついてきて今年(R6)からはぐんぐんと上がってきたところで、7月下旬頃に一気に下落しましたよね。

今後、回復していくのか、また落ち込むのか、その落ち込み期間がどれほど続くのかもわかりませんが、私は続けて行きます!

下落した時がチャンスだし、育てるのは時間なので、資金に余裕があるなら一刻も早く投資する!

Time is Moneyです。

リスクはあるし、確定した利益ではありませんが、60歳を過ぎ再雇用の契約で賞与は無し、手を付けない年金が老後資金を増やす唯一の手段だった私が、この約3年間で400万円もの利益を出せたのは投資信託を始めたからです。

家賃を下げ、費用を浮かせられたとしてもこれだけの老後資金を増やすのは絶対無理でした。

現在は無職無収入なので、65歳から受給開始した年金と失業保険は生活費に消えていくので、

・失業保険終了後は働いて収入を得るか
・生活を小さくして年金収入内で暮らす
・そして投資信託を続け、老後資金は出来るだけ減らさない

のが目標です。



 

author

author
kiraです、60代都内ひとり暮らし、老後資金を増やすためフルタイムで勤務中。2021年から投資信託(NISA)にもチャレンジしています。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

カテゴリー

このブログを検索

ブログ アーカイブ

お役立ちツール

◆年金納付の確認、受取見込額の試算

「ねんきんネット」

◆自分で積立る年金、掛金は全額所得控除

 「iDeCo」公式サイト

◆商品の価格比較、ランキング

「楽天証券投信スーパーサーチ」

QooQ