昨日は失業認定日だったので朝イチでハローワークに行ってきました。
午前8時30分開始なのでその頃までに到着すると午前9時前には終わることがわかりました。朝の電車のラッシュは嫌ですが、30分もかからずに済むのならこれからも早く行こうと思いました。
ハローワークでは「失業認定申請書」の提出→本人確認(マイナンバーカードを見せる)→次の「失業認定申請書」をもらう、で完結なのですが、
その次の失業認定書をもらう際、今回の失業保険はいくらだったかとか軽く説明を受けます。その時に8/1から基本手当が変更になったそうでチラシをもらいました。
上がるのは無収入の身、ありがたいです。
無職はじっとしていてもお金がかかる
ハローワークでの申請を終え、どこにも立ち寄らずすぐに帰宅しました。無収入なので無駄遣いはせず、節約を心がける日々ですが、今戦々恐々としていることがあります。
それは電気代です。
具体的にはクーラー、冷房がどれくらいかかるかです。
実は8/1から今日までずっとクーラーをつけ放しだからです。
正確には2日間ほどそれぞれ3時間、計6時間だけ切ったことがあるだけでそれ以外はずーっとつけ放しです。
これまでは平日は会社だったので、日中の自宅の水道光熱費はかかりませんでしたが、3月以降は無職で24時間在宅なわけで全てかかってきます。
水道やガス代はともかく電気代がどれだけになるのか、、、、と考えただけで恐ろしいです。
1K住まいなのでこれまでの電気代は夏や冬を除いては2千円台/月でしたが、8月はまるまる1ヶ月間在宅、1日の冷房費は300~500円らしいので、少なくとも1万円、多ければ1.5万円くらいかかるのかなと予想しています。
ひょっとしたらもっとかかるんでしょうか。。。。?
電気代も恐ろしいですが、1ヶ月以上もクーラーつけ放しというのは壊れないんだろうか?という心配もあります。
節約しようにも一度クーラーのスイッチを入れてしまったら、もうそれ無しでは暑くて過ごせません。
近くに図書館とか何か公的な涼しく過ごせそうな場所もありません。デパートへでも行って気分転換にプラプラしたい気もありますが、電車代もかかります。
そう考えるとじっとしていてもお金はかかるけど、動くよりはじっとしていたほうがまだマシという悲しい現実です。