SBI証券口座開設はややこしくて、ポイントはもうあきらめていた
本当はSBI銀行口座開設が目的だったので、サクッと申し込めば良いものをポイントに釣られSBI証券口座開設(同時に銀行口座も開設できる)を申し込み、
その複雑さ、わかりにくさに音をあげそうになり、もうポイントは無理かな、とあきらめていたのですが、
なんと「有効」になっていました!
6,000ポイント(6,000円は大きいのでうれしいです。)
SBIネット銀行の「ハイブリッド預金」と「普通預金」の違いにイラつく
元々、ポイントが欲しいという下心で申し込んだSBI証券口座開設ですが、条件のひとつに「ハイブリッド預金口座」に5万円を振込む必要がありました。
SBI証券口座開設の複雑さわかりにくさは、一般的な手順として銀行は支店があって口座があるもの、開設すれば通知されるものだし、現金引き出しはキャッシュカードで、のような私の思い込みたいなものがあったせいでもあります。
SBIネット銀行は私のそんなイメージを一足も二足も先に斜めに行く感じで理解できませんでした。
なので「ハイブリッド預金口座」に振り込んだ5万円をいったん他の銀行に移動してしまおうと、SBI銀行にログインして残高を見ると
私の頭の中では「ハイブリッド預金口座」=「(自分が開設した)普通預金口座」だと思っていたのに、これだと別々ですよね?
例えば今投資信託をやっているR証券で取引するにはR銀行の普通預金口座を連携させていて、投資信託を買付すればその口座から引落になるし、クレジットカードの利用や現金引き出しもその同じ口座から引落になります。
口座はひとつなんです。
でもSBI銀行ではこのように「ハイブリッド預金口座」と「普通預金口座」別れているわけです。
何なの、丼からわざわざ茶碗に移すみたいな感じ!
体調の悪さも相まってイライラしながら「ハイブリッド預金口座」から「普通預金口座」に振り替えが出来るものなのか検索して、テキトーに操作したら簡単に出来てしまいました.笑
もう瞬時に右から左に!
SBI銀行に口座開設したかった理由
私がSBI銀行に口座開設したかったのは、給与収入以外収入、年金やポイ活等の金額を分けてわかりやすく管理したかったからです。
よく家計を管理する時に予算ごとに現金を封筒に入れるという手法がありますが、それに近い感じです。
SBI銀行の「ハイブリッド預金口座」と「普通預金口座」がわざわざ別なのも、もしかしたら取引のための資金や、売買益がいくらなのか(操作したことがないのでわかりませんが)区別して管理しやすくするためのものなのかもしれません。
でもSBI証券口座開設に四苦八苦し、固定観念のある私には使いにくく便利さがまだよくわからず、とりあえず銀行口座のみを利用してみてから証券口座も使うことも、、、アリかもしれません。
SBI銀行のキャッシュ(デビット)カード |