現金は小さな金額でも手元に置かず口座に預け入れる

2022年4月11日月曜日

お金

t f B! P L

どんぶり勘定になりがちなダメなKiraです。

これではいけないと、残高を3つの口座に分けチェックしていた時のことです。


ちょうど3月末日で楽天銀行の普通預金の利息が入金になっていました。


これ半年分です。


ゆうちょ銀行の定期預金4年で280万円の利息は約千円でした。


普通預金の残高が違うので比較は出来ませんが、仮に利息が半年で2千円としたら年で4千円、4年で1.6万円になっていたはずです。


ただ置いておくだけでもこれだけの差が出るのにバカなことをしたものです。


これからはささいな金額でも意識して口座に預ける

大手銀行の普通預金の利息が0.001%なのに対し、


楽天銀行の普通預金の利息は0.02%で、なんと20倍!


楽天カードのクレジットカード利用の引落を楽天銀行の口座にしたら


0.04%で、なんと40倍です!


そして


楽天銀行の口座と楽天証券口座を連携させると


0.10%、なんと100倍です!


※楽天証券口座を開設しても利用の有無は関係なし


以前だったらこの利息の%を見ても何とも思いませんでしたが、なんとか老後資金を増やしたいとお金のことを意識し、こうやって利息をもらってみると他の預金口座の利息の差は歴然です。

(去年の9月以降楽天銀行に大半の資金を移動させたこともありますが)


当たり前のことですが、利息の多くつく方に資金を置くべきで、たとえ小さな金額でも(手元に置かず)預け入れるべきだと思いました。


ちょっと残念なのは、


楽天銀行口座と楽天証券口座を連携(マネーブリッジ)させた場合の利息が


2022年4月より

300万円までは0.10%

300万円以上の金額には0.04%となってしまうことです。


それでも大手銀行よりは高い利息です。


楽天銀行にログインすると受取利息以外に「現金プレゼントサービス」というのがあって、


この赤で囲った(Check)をポチると1円もらえます(すでにポチってしまったのでグレーになってしまっていますが)

預金残高とかいろんな条件でこのポチする回数も決まるんだと思うんですが、

それが10円、12円とか振り込まれると金額にかかわらずうれしいです。

やっぱり小さな金額でも意識して貯める!のが重要ですね。


author

author
kiraです、60代都内ひとり暮らし、老後資金を増やすためフルタイムで勤務中。2021年から投資信託(NISA)にもチャレンジしています。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

カテゴリー

このブログを検索

ブログ アーカイブ

お役立ちツール

◆年金納付の確認、受取見込額の試算

「ねんきんネット」

◆自分で積立る年金、掛金は全額所得控除

 「iDeCo」公式サイト

◆商品の価格比較、ランキング

「楽天証券投信スーパーサーチ」

QooQ