あと数日で12月ですね、ほんと早いです。
一年の終わりが近づく頃は、あれもしよう、これもやってスッキリしようと思うのですが、
結局のところは何も出来ていないのが毎度のことです。
でもひとつだけやると決めたことがあります。
それは
「年賀状終い」
もう惰性というか相手から貰うから私も出さなきゃ、みたいな感じて何十年と続いています。
子供の頃から30代半ばくらいまでは、年賀状を出す意味もあったかもしれません。
当時まだインターネットも一般的ではなく、携帯も誰しもが持ってる時代でもなかったですよね。
連絡手段と言えば電話が主でした。
その中でも日頃あまり会わない人には年に一度の年賀状を出す、みたいな感じでしたかね~。
手書きだから良いというわけではありませんが、ワープロとかで文面も宛名も印刷出来るようになると何だか味気なく感じるようになりました。
ましてインターネットが普及し、ほぼみんながスマホを持ち、連絡を取りたい時はいつでもどこでもとれるようになると
年に一度の儀礼的な慣習も、時代に合わないというか、もういいんじゃないかな~と思うようになってきて、ここ数年、もうそろそろ止めたいと思っていたところでした。
そして郵便局で最後の年賀状を買いました。
浅草の雷門です。すごく気に入っています。
年賀状には「今年で最後にしますね」の一言を添えます。理由は書かずともわかってくれるでしょう。
職場に新しく入った人とか送ってくることがあるんですが、こちらからはお返しに出すことはしません。
そうしないと終われない。。。