東京からすっかり姿を消した物

2024年2月9日金曜日

日記

t f B! P L


例年よりは暖かいと言われてますが、風が冷たいですよね。


さて、


日頃意識してるわけではありませんが、ふと気がつくと確実に「無くなったな」「見かけなくなったな」と感じる物があります。


それは「ゴミ箱」です。



30年くら前まではあちこちに、本当にいたる所に「ゴミ箱」はありました。


百貨店や駅ビルの商業施設内、銀行、駅構内とか公共の場所には必ずありましたよね?


私の記憶では最初にゴミ箱が撤去されたのは1995年頃、あのオウム関連の事件があちこちで起こっていた時です。


爆弾のような不審物が仕掛けられたのをきっかけに一挙に撤去されたなあと記憶しています。


当時秋葉原辺りを歩いているとそのオウムの人達が(見た目は電気店のスタッフ)ラップのように何かを口ずさみながら、さかんに新聞のようなチラシのような物を配っていて、知らずについ受け取ってしまった私は捨てようにもゴミ箱が見当たらず、自宅まで持ち帰った記憶があります。


事件が落ち着いた後も、ゴミ箱の数が元のように戻ることはなく、長い時間をかけ減っていったように思います。


最近は駅構内にも百貨店内にも(ゼロではないかもしれませんが)ゴミ箱は見かけなくなりました。


必ず、あ、あそこにならあるなと思い浮かぶのは、新幹線の連結部分とスーパーで買い物を袋詰めにする所くらいです。


以前はコンビニ前にあったゴミ箱も見なくなってから久しいですよね?


犯罪を防ぐためもあるでしょうが、ゴミ箱が減った最大の理由は(おそらくですが)、そういう公共の場に設置されたゴミ箱に家庭ゴミを捨てる人がいるからじゃないでしょうか?


ゴミ箱が無いのは不便ですが、おかげでむやみに何かチラシとかパンフとかもらわないように意識するようになったし、やろうと思えば出来るんですよね。


ただ(頻繁には無いことですが)弁当を買って食べた後の捨て場所には困ることがあります。


でもそういう場合は持ち帰るべきだろうし、捨てるにしても分別が必須な今は、過剰な包装や、飾りとかカップやバランは無くして、食べたらもう外側のケースしか残りません、くらいの弁当を作って欲しいです。


だからゴミ箱を増やしてゴミを散らかさないようにするよりも、多少不便さはあってもゴミ箱を無くすほうがゴミも減って良いんじゃないかと今は思います。


author

author
kiraです、60代都内ひとり暮らし、老後資金を増やすためフルタイムで勤務中。2021年から投資信託(NISA)にもチャレンジしています。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

カテゴリー

このブログを検索

ブログ アーカイブ

お役立ちツール

◆年金納付の確認、受取見込額の試算

「ねんきんネット」

◆自分で積立る年金、掛金は全額所得控除

 「iDeCo」公式サイト

◆商品の価格比較、ランキング

「楽天証券投信スーパーサーチ」

QooQ