【無職生活】ささやかな幸せを感じました

2024年4月7日日曜日

失業 日記

t f B! P L

 退職してから一週間、職場へ行く必要がないだけで特に大きな変化はないです。なんとなく土日が続いているような感じと言いますか、、、

でも、平日の朝スーパーが開くと同時に買い物へ行ったら、新鮮なアボカドが買えてうれしかったです。


普段スーパーへ行くのは平日は夕方7時過ぎでした。なので特売の(主に野菜)商品がすでに売り切れていたり、残っていても見た目があまり良くなかったりで、選ぶのに躊躇する、それが普通でした。

特にアボカドとか値上げで高くなった上に、あまり良さそうな物は夕方にはもう残っていません。

アボカドは固かったり、柔らかかったり、中身が傷んでないかとか見極めるのがむずかしい果物な上に1個200円くらいするし、失敗したくないので最近はなかなか買えませんでした。

でも平日の朝は、まだ誰の手にも触れられずきれいに並んだ状態で選び放題でした。2個買って帰宅後切ってみたら、

ちょうど食べごろのきれいな緑色のアボカドでした。

平日朝のスーパーってこういうお得なことがあるんだなあと実感しました。

ああ、こういうささやかな幸せを感じながら毎日過ごせたらどんなにいいだろうかと、思いました、、、笑

しかし、現実は無職、老後資金面も不安です

健康保険料や介護保険料、住民税の支払いもこれから一気に来ます

気持ちに余裕はありません。

まずは明日ハローワークへ行ってきます。

ひとつずつクリアしていかないと。






author

author
kiraです、60代都内ひとり暮らし、老後資金を増やすためフルタイムで勤務中。2021年から投資信託(NISA)にもチャレンジしています。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

カテゴリー

このブログを検索

ブログ アーカイブ

お役立ちツール

◆年金納付の確認、受取見込額の試算

「ねんきんネット」

◆自分で積立る年金、掛金は全額所得控除

 「iDeCo」公式サイト

◆商品の価格比較、ランキング

「楽天証券投信スーパーサーチ」

QooQ