人生で二度目の失業保険受給中です。
65歳直前での失業だったので受給中の年金が止められないかとかいろいろと調べているうちに、「自己都合」退職でも「会社都合」に変更できるケースがあることを知りました。
それは残業時間が多い場合です。
退職前の6ヶ月の間に、月45時間を超える残業が3ヶ月間続いていると、離職票に「会社都合」と記載されていても、ハローワークで求職の際に証明書類等(給与明細書とか残業時間が記載されているもの)を持参すれば「会社都合」に変更になるそうです。
こういうのは会社では教えてくれないし、ハローワークからもらったしおりにも書いてありません。
「自己都合」退職の場合は2ヶ月間の待機期間がありますが、「会社都合」の場合は7日間の待機期間のみです。それに失業保険の給付日数も「会社都合」の方が多くなります。
これ以外にも、もしかしたら「会社都合」に変更で出来るケースがあるのかもしれません。
「会社都合」には変更にならないにしても、介護による離職とか配偶者の転勤による離職の場合は受給期間の延長が可能らしいので、疑問に思ったらあきらめずに調べてみた方がいいですね。
私は60歳定年後、再雇用で一年ごとの契約となり(それまでは残業代は支給されていたのですが)給与には20時間の残業代を含む、、、となってしまいました。
実際残業はほとんど無かったのですが、もし残業代を含む給与だったとしても、勤務時間より長く働いていていて45時間を超えるような状況であれば、そういう記録をとっておいた方がいいかもしれませんね。