R証券の積立NISAから一般NISAに変更、簡単でした。

2021年12月6日月曜日

日記

t f B! P L

迷った末に一般NISAに変更することにしました


今年9月から積立NISAを始めたものの、途中でNISAに変更しようか迷って、いったんは止めたのですが、やっぱり変更することにしました!




一般的には証券会社から書類を取り寄せ提出するらしいのですが、R証券に限ってはオンラインでちゃっと出来るようです。


変更方法は下記の手順です。



・「口座開設・区分変更」で「NISA口座区を変更する」をクリック





・次に「区分変更する」を選択



・即、「完了」となりました。


すぐに区分変更のメールが届きました。


簡単で良かった!


これで来年2022年からは「一般NISA」を始められます。


年単位で片方ずつ変更しながらできる


積立NISAの途中からNISAに変更(年単位)が可能なことはすぐに調べられましたが、いろいろ検索しているうちに、積立NISA⇔一般NISAと何度でも変更(スイッチ)出来るらしいことがわかりました。

ただ、スイッチすることにどうメリットがあるのかわかりませんでした。


そして私がこの一年投資した積立NISAは一般の課税口座に移される。。。。というのもわかったのですが、

2022年以降この積立NISA分を買付せずそのままにして置いて、再来年また一般NISAから積立NISAに変更して、これを売却したら源泉はされないのかな、とふと思いました。

(わずかな売却益でしょうが)源泉されない分お得だけれど、その年の投資枠の40万円は使えなくなるのかもしれません。

まだわからないことばかりですが、迷ってあれこれ考え立ち止まってばかりいると進まず、時間ばかり経ってしまいます。

とにかく来年からは「一般NISA」です!




※「積立NISA⇔一般NISA」の切替は年単位で可能

10月から12月の間に手続きを行うと翌年1月から変更できます。

R証券はオンラインでさくっと切替できますが、他は届出用紙を取り寄せての変更になるようなので余裕を持って手続きした方が良さそうです。








author

author
kiraです、60代都内ひとり暮らし、老後資金を増やすためフルタイムで勤務中。2021年から投資信託(NISA)にもチャレンジしています。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

カテゴリー

このブログを検索

ブログ アーカイブ

お役立ちツール

◆年金納付の確認、受取見込額の試算

「ねんきんネット」

◆自分で積立る年金、掛金は全額所得控除

 「iDeCo」公式サイト

◆商品の価格比較、ランキング

「楽天証券投信スーパーサーチ」

QooQ