「iDeCo」は厚生年金加入者なら国民年金加入40年超えでも始められる

2021年11月29日月曜日

iDeco

t f B! P L

すでに年金加入40年以上の私は加入できないのだろうか?


記事の表題のセンスの無さに我ながらあきれます(苦笑)


来年5月からiDeCoの加入年齢が65歳まで拡大されると知り、絶対始めるぞ!と意気込んでいた矢先、


過去記事 来年5月に「iDeCo」が65歳までに拡大されたら、絶対加入すべき理由


ネットで「国民年金加入が40年に達している場合は(65歳に拡大されても)iDeCoには加入できない」という説明を目にしてがっくり肩を落としました。



過去記事 NISAやiDecoは必ずしも老後資金を増やしてくれるバラ色の手段ではない


社労士だったか専門家の写真付きの記事でそこだけしっかり書いてあったので、そうなのか、、、、と思いつつも諦めきれず、でもどこでそれを確認すれば良いのか。


確実ではあっても、そんなことを銀行や証券会社に行けばカモられるに決まっています。



意を決して証券会社に問い合わせてみた


悶々とした末にM証券会社にiDeCoについてメールで質問できる欄があったので問い合わせてみることにしました。


質問を書いて送信後、一般的には「受付しました」のメールが来るのにそれも無いので、ダメだったのかな?と期待せずに待つこと数日。


なんと返事がきました!


結論から言うと、「国民年金加入期間が40年に達していても、厚生年金加入者であれば「iDeCo」に加入できます」、つまりサラリーマンであれば65歳までは加入できるということです。


すでに40年に達しているというのは、国民年金にのみ加入の自営の場合のようです。


M証券の回答の一部抜粋して載せます。


---------------------------------------------

60歳以上でiDeCoに加入できるのは「厚生年金加入者(第2号)」または「国民年

金任意加入者」です。


なお、国民年金の任意加入は、国民年金の加入期間が40年に達するまでという制

限があります。


そのため、国民年金任意加入者で、60歳時点の国民年金の加入期間が38年の方は、

62歳になるまでの2年間のみiDeCoに加入できます。

※厚生年金加入者の場合は、国民年金の加入期間にかかわらず65歳まで加入でき

ます。

-----------------------------------------------

素人が質問したので専門用語の羅列であしらわれてしまうだろうと思い込んでいたので、すごく丁寧な回答でちょっと感動しました。


※をつけて書いてくれた所が二ヶ所あってピンポイントで回答してくれたのと、私が例として書いたことににも具体的に返答してくれてハッキリ、スッキリ理解出来ました。


考えてみると厚生年金は70歳まで加入出来るので、iDeCoで国民年金40年ルールを適用するのはおかしいし、年金繰り下げ受給をさかんに勧めている今、ひょっとしてiDeCoも68とか70歳まで拡大になったりするのかなと、ふと思いました。


いろんなことをネットで調べられるのはすごく便利ですが、たくさんの情報の中から自分の必要な物を選び、それが正しいのか判断するというのは手間もかかり難しいことも多く、


今回は、餅や餅屋というか、ビビらずに証券会社に聞くのが一番だと思いました。


author

author
kiraです、60代都内ひとり暮らし、老後資金を増やすためフルタイムで勤務中。2021年から投資信託(NISA)にもチャレンジしています。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

カテゴリー

このブログを検索

ブログ アーカイブ

お役立ちツール

◆年金納付の確認、受取見込額の試算

「ねんきんネット」

◆自分で積立る年金、掛金は全額所得控除

 「iDeCo」公式サイト

◆商品の価格比較、ランキング

「楽天証券投信スーパーサーチ」

QooQ