年明けから標準価額が下がりっぱなし、特定口座でも買付しました

2022年1月25日火曜日

投資信託

t f B! P L

去年9月に始めたばかりの積立NISA、そして今年から始めたNISAの基準価額が日々下がっています(現在進行形)


積立NISAは、去年12月下旬の時点では取得額40万円に対し、約3.6万円の利益が出ていました↓



それが、年明け後、10日過ぎ辺りから下がり出し、利益が無くなってしまっただけでなく、マイナスで取得額を割り込んでしまいました。

最新の基準価額↓

取得額40万円に対し、約39.4千円になってしまいました。


投資とはこういうものなのだ、一喜一憂するものではない、と頭では理解、マイナス額も大きいものではないので、たぶんそのうち戻るだろうと思えるので焦りはありませんが、


もしこれが何年か後で、百万単位の額を投資した状況でマイナス額がもっと大きかったらもう毎日ドキドキで気が気ではないだろうと思います。


老後の資金を増やそうとしてこの数ヶ月間でしみじみ思うことは、私に足りないのは「時間」、これだけはどうにもならず、40歳とは言いませんが、せめて50歳代で投資を始めていたらなあ、と後悔というか残念に思います。


まあそんなことを考えても時間は巻き戻せないので、もがきつつ、投資については焦らず老後の生活が回って行けば良いという気持ちで向き合おうと思います。


現在、積立NISAや一般NISAがどうなっているかというと、積立NISAはそのままですが、一般NISAはスポットで買い、さらに特定口座でも買いました。


ちょっとわかりにくいのですが、上2行は特定口座分、それより下の行は一般NISAの分です。トータルリターンが(1つを除き)全てマイナスです。


一般NISAは分散投資ということで最初5銘柄×1万円買ったのですが、もっと銘柄を増やすべきか(どう選んで良いかわからない)グズグズしているうちに、基準価格が下がったので追加で買ったりしているうちに、偏よりのあるデコボコな金額になってしまいました(苦笑)


買い注文を出しても、それがすぐに成立するわけではなく、明日、明後日ですら成立せず、その間にも価格の変動が起こります。自分の思うタイミングでは買えないのがわかりました。

加えて先を読む、予測する知識、能力がないため、詰まるところは淡々と(価格の変動を気にせず)積み上げていくしかないのもわかりました。


でも増やしたい。。。。


それには、お金は置いておいても、定額預金にしても(280万円を4年間預けて利息千円)増えない、しかも私には時間が無いので、特定口座でも買付していくことにしました。


積立NISAや一般NISAの利益は課税されませんが、そこだけの投資枠で、来年、再来年と待っていたら増える可能性(減る可能性もありますが)を無くしてしまうので、特定口座でも並行して買って行きます。


私の場合、じっくり時間をかけるのは難しいので(時間もかけますが)

まずは注文や売買に慣れていきたいです。欲をかかず、少しでもプラスになったらラッキー!の気持ちで。


author

author
kiraです、60代都内ひとり暮らし、老後資金を増やすためフルタイムで勤務中。2021年から投資信託(NISA)にもチャレンジしています。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

カテゴリー

このブログを検索

ブログ アーカイブ

お役立ちツール

◆年金納付の確認、受取見込額の試算

「ねんきんネット」

◆自分で積立る年金、掛金は全額所得控除

 「iDeCo」公式サイト

◆商品の価格比較、ランキング

「楽天証券投信スーパーサーチ」

QooQ