やっぱり年金収入だけでは暮らせない現実

2023年1月6日金曜日

お金 年金

t f B! P L

日本年金機構から令和4年分の「公的年金等の源泉徴収票」のお知らせがありました。


開いてみると私が受給した額は約56万円でした。


「公的年金に係る雑所得の速算表」を見ると

私の年齢は65歳未満で、受給額も60万円以下なので所得は0円で課税されていません。

56万円−60万円=△4万円


けれど、65歳で年金受給を開始すると、私の受給額は約13万円/月なので

13万円×12ヶ月=156万円となり、

速算表にあてはめてみると

156万円-110万円=46万円の所得となりこの額に課税されます。


一ヶ月の年金収入(手取り)はいくらになるのか?

根拠のない私のカンの計算では、年金収入13万円/月の内、最低でも税金や社会保険料は1万円は引かれるだろうと思います。


それらを年間で13万円として、受給額から差し引いた場合の手取りは


13万円×11ヶ月=143万円÷12ヶ月=約11万円(実際は11.9万円ですが)となります。


1ヶ月を11万円で暮らすには、家賃を3万円くらいまで抑えないとダメですよね。


そんな生活は可能なのでしょうか???


選択は3つです。


・とにかく11万円以内で暮らす

・不足分は働いて補う

・不足分は貯蓄を取り崩す


65歳以降働くとしても、いつまでも働けるわけではありません。


貯蓄を取り崩すとして、それが5万円/月だった場合は年間で60万円、20年で1,200万円です。

85歳までなら今の資金で間に合いそうですが、いつまで生きるかわからないし、病気等で医療費の出費があるかもしれないし、

お金の価値がどうなるのかもわかりません。

確かなのは税金や社会保険料がもっと上がるということです。

それにそもそも年金11万円+5万円(貯蓄を取り崩す)=16万円で生活出来るのか(しなくてはいけないのですが)、、、というのもあります。


こうやって書いてみると、65歳から年金受給を開始するとして、それと並行してやっぱり働けるところまで働き、その収入の範囲で生活する。資金にはギリギリまで手をつけない、という選択になりそうです。


author

author
kiraです、60代都内ひとり暮らし、老後資金を増やすためフルタイムで勤務中。2021年から投資信託(NISA)にもチャレンジしています。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

カテゴリー

このブログを検索

ブログ アーカイブ

お役立ちツール

◆年金納付の確認、受取見込額の試算

「ねんきんネット」

◆自分で積立る年金、掛金は全額所得控除

 「iDeCo」公式サイト

◆商品の価格比較、ランキング

「楽天証券投信スーパーサーチ」

QooQ