足立区の見守りサービス、お一人様の身元保証が魅力的だ

2023年8月23日水曜日

住まい 日記

t f B! P L

老後について回る「保証人」問題

私は人に頼らず可能な限り自立してギリギリまで一人で生活したいです。

そのためには、住まいはスーパーは歩いて行ける所に、病院も電車で通えるようなそういう立地が(出来れば)望ましいです。

なのでどこに住むか?は重要ですが、それと同時に避けられないのが「保証人」問題です。

誰かに迷惑もかけたくはないですが「何かあったら頼れる誰か」=保証も必須です。

その「何かあったら」の一番には入院した場合の身元保証です。

もし入院となった場合は保証人(収入のある)は必須です。

私にはそういう親戚も甥も姪もいません。書類に名前を書いてもいいよと言ってくれる友人は私より5歳も年上です。

入院だけでなく、老後の住まいを考えた時に「サ高住」はどうだろう?と思ったんです。いつかは自立出来なくなるならさっさと入ってしまった方が良いんじゃないかと。

だけどここも「保証人」は必要です。

民間の身元保証会社もあるらしいですが、そこに加入したとしてその会社がもしかしたら途中ダメになる可能性だってありますよね?会費とか費用も高そうだし。

そう考えると、公的な機関が保証してくれると安心じゃないですか?

お一人様の、ずっとついて回る保証人問題。。。。


足立区の「高齢者あんしん生活支援事業」

以前テレビ番組で見た記憶で検索してみると足立区の高齢者サービスに「高齢者あんしん生活支援事業」というのがあって、ここの見守りサービスがなかなかなのです。

出典:社会福祉法人「権利擁護センターあだち」高齢者あんしん生活事業パンフレットより抜粋

(※「高齢者あんしん生活支援事業」で検索をかけると出て来ると思います。)

お一人様が入院した時、施設に入所する場合等、必ず「保証人」は必要になります。

このサービスを受けられる条件があるので、誰もが受けられるサービスではありませんが、こういう見守りがあるとすごく安心です。

それにはまず足立区民にならねばなりませんが、足立区って行ったことがないんですよ。

足立区内の駅を調べてみたら

◆東京都足立区の駅一覧◆

堀切駅

牛田駅

北千住駅

小菅駅

五反野駅

梅島駅

西新井駅

竹ノ塚駅

やっぱり一度も降りたことがありません。北千住駅を一度通過したくらいで。。。😓

この他に日暮里舎人ライナーも走ってるようですが、これも一度も乗ったことがないので。

まったく土地勘の無いところに住むのは勇気もいりますが、今UR賃貸で検索したところでは

1DKは軽く10万円越え、他は2DKしかなく、一番安いところは約77,000(徒歩20分以上)でした。

(やっぱり空きがあるのは不人気な所?)

他の区にも似たようなサービスがあるでしょうか?。どこに住むかは自分の希望ですが、単純にその場所だけでなく老後はこういうサービスの有無も重要になってくることも考えなきゃいけないですね。 

author

author
kiraです、60代都内ひとり暮らし、老後資金を増やすためフルタイムで勤務中。2021年から投資信託(NISA)にもチャレンジしています。

カテゴリー

このブログを検索

ブログ アーカイブ

お役立ちツール

◆年金納付の確認、受取見込額の試算

「ねんきんネット」

◆自分で積立る年金、掛金は全額所得控除

 「iDeCo」公式サイト

◆商品の価格比較、ランキング

「楽天証券投信スーパーサーチ」

QooQ