9月クレジット請求額と今後の見通し

2023年9月15日金曜日

お金 節約 日記

t f B! P L

私がメインで使ってクレジットカードは楽天カードです。

ネットでの買い物の決済、実店舗でクレジットを使う時もほぼこれ一枚になってきています。

なぜ「楽天カード」なのか、、、、やっぱり「楽天市場」や「楽天ブックス」があってポイントが使いやすいからだろうと思います。自然と手元に残りました。

さて昨日、9月引落しの「楽天カード」の明細が届きました。

これまでの利用金額の中では少ない方です(たぶんこれまでで一番)

利用明細の中でビッグカメラの約4,700円は会社で使う事務用品を立替払いしたので、この分をマイナスすると

9/27引落になるのは12,655円になります。

今回請求額が少なかったのは

①新幹線チケット等の帰省時の交通費がなかった

洋服やバッグなど値の張るものを買わなかった

③その他

ことが大きいです。

もともと浪費癖(洋服や小物が好き)のある私が、体調を崩して以降②の購入がほぼ無いのが最大の理由です。

衣料品に関しては、去年はユニクロでヒートテックやエアリズム等の下着類の他はタートルネック2、3枚、今年の夏にTシャツ1枚をネットで買った以外、スカートやブラウス一枚、まともな洋服は買っていません。

パンツ派なのでストッキングは不要だし、夏は素足にサンダル冬は百均の靴下を愛用、靴は手持ちの物で間に合いましたが、年始にスニーカーを約1万円くらいで買いました。

それ以外には、体調が悪くても気分を上げたくて7月頃にデパートでポシェットとストールを買って8千円弱、メルカリでバッグを3千円くらいで買っただけです。

見れば欲しくなるかもしれませんが、体調の悪さはあっても歳とともに購買意欲が失せていくのはホントだなと感じています。

今手元にあるもので間に合わせることが出来るし、増やせばまた処分しなければならない、というのもあります。

③のその他は意外と電気代が安かったことです。おそらくこれは7月分?と思ったのですが、あまりに安いので調べてみたら6月分(5/24-6/23)で、

実際の7月分(6/24-7/23)は3,365円でした。こまめに電気は消すとか意識してはいましたが冷房は普通に使っていたので安いほうですよね、、、あ、一週間ほど帰省していたのでその影響大ですね。

8月分(7/24-8/23)は5,149円でした。電気代の節約(こまめに電気を消すとか)は意識しましたが、暑いので冷房はそのまま使っていました。

ソフトバング電気だから安いということではなく、政府の補助?のお陰でしょうか?最低でも6、7千円くらいはいくだろうと予想していたのでそれより安く済んで何よりです。

政府の補助が無くなったらどうなるんでしょう、、、😓

ソフトバンクMはスマホ3回線分(通話時間関係なくかけ放題)で約6千円なので安いと思います。この先自分の分だけになれば2千円くらいに落とせると思います。

せっかくクレジット払いが少なくなって来ているのに、ダメなのはNTTの約900円のこの請求です。

格安SIM代なのですが、もうず~っと使ってないので解約すべきなのですが、ズルズルと来てしまっています。これを無しにすれば迷ってるガン保険の支払いが1/3薄まります。

生活費はこのクレジット請求だけではなく、Paypayや口座引落しもあるので見直すべき費用は他にもありますが、とりあえずクレジット払いについては今後は毎月(帰省時の費用を除き)このくらいの金額に抑えていきたいです。

一般的には年齢とともに物欲は自然と落ちていくのだろうと思います。あと何年生きるのか?と考えた時、ほんとに必要なのか?欲しいのか?という自問自答が以前より冷静に出来る気がするからです。

でもこれは人それぞれだと思います。

欲しいな、食べたいな、行ってみたな、やってみたな、と思うならそうすべきです。それで満足感や充実感、達成感を得られるならいいじゃないですか。

生きていればこそ「欲」はあるわけで、欲が無くなったら気力も失せてしまうことでしょう

老後=枯れた生活、などではなく自分らしく生活したいじゃないですか。。。



author

author
kiraです、60代都内ひとり暮らし、老後資金を増やすためフルタイムで勤務中。2021年から投資信託(NISA)にもチャレンジしています。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

カテゴリー

このブログを検索

ブログ アーカイブ

お役立ちツール

◆年金納付の確認、受取見込額の試算

「ねんきんネット」

◆自分で積立る年金、掛金は全額所得控除

 「iDeCo」公式サイト

◆商品の価格比較、ランキング

「楽天証券投信スーパーサーチ」

QooQ