デジタル化にがんばってついて行くか、身の丈に合ったことをするか

2024年2月6日火曜日

日記

t f B! P L

今日は少し愚痴めいた話になります。

私には上京後知り合って付き合いの長い大切な友人がいます。

頻繁に会うわけでもなく一年に一度のこともあります。


その友人に先日久しぶりに会った時のこと。おしゃべりが一段落した後「実はクレジットカード明細をオンラインで見る方法を教えて欲しい」と言われました。


このネット関連のお願いは会うたびにあります。


友人は今年で70歳になります、私より5歳上。


私はWin95発売後すぐにネット導入した職場で「理屈」よりも使うことで覚えてきました。今も職場では毎日ネットを自由に使える環境にあります。


片や友人は大企業の管理職でネット環境はあったものの厳格なルールの中、仕事以外では使えず、本人もそんなに興味はなく、せいぜいメールをチェックするくらいのお膳立てされた環境の中で過ごしてきたようです。


なので友人が50歳でワケあって退職し実家に戻った時、自宅にPC設置を相談をされたものの、距離があったので行って世話を焼くことが出来ませんでした。


その後また一人暮らしに戻り、引っ越したり、ガラケーからスマホに変えたりする度に付き合ったのですが、、、


おそらくPC設置当時からプロバイダーやメアドのことを理解しておらず、メアドのログインやログアウトのことすら理解出来ずにいて、お飾りのままネットはほとんど使って(使えて)いなかったのだろうと思います。


10年くらい前に部屋に配線のコードがあるのは嫌だからと、タブレットとポケットWi-Fiを買いに付き合った時も、その場では出来ても、電波の繋がり具合のトラブルって起きますよね?


たぶん一度トラブって解決できないままやっぱりネットの恩恵は受けられず、ずっと使えていなかったのだろうと思います。


なぜなら後日会った時にその繋がらないタブレットを私のスマホでインターネット共有でWi-Fiで接続して何とかしようとした時、画面には20個くらいタブが開いたままだったからです。


ガラケーをスマホに変えた時もスタッフにあれこれやってもらったものの(その場では理解できないとしても)メアドやパスワードは重要なものとは認識出来ていないようで、せっかくのスマホも通話やネットを開くくらいしか使えていなかったと思います。(今でも)


で、今回はメアドやパスワードをメモしたノートを持参してきたので、それが必須なんだということは理解したようでした。


でもいざそのクレジットカードのHPにログインしようとした時、メアドとパスワードがノートを見ないと入れられないのです。


私にとっては20年以上見慣れた友人のドコモのメアドです。

メアドかパスワードのどちらかが正しくないのかログインできません。

新規登録で出直そうと私もやってみたのですが、何度やってもなぜか出来ませんでした(クレジットカードだけにそう簡単にさせてはもらえないのかどうかわかりませんが)


パスワードを入力するのにイラついた友人が「コピーとか、「あ」とか打てば登録したメアドが表示できないの?(←たぶんワープロ時代のイメージ)」と言い始めました。

「出来たとしても確認用で再度入力する場合はコピーは出来ない」と返答したら、「何で?」みたいな表情。


何度やっても上手くいかない、何が悪いのかわからないイライラはよ~く理解できます。


だけどこのレベルだと「何で?」ではなく、とにかく言われた通りにやるしかないですよね。


だってパスワードもメアドのパスワードと同じなのか、そのクレジットカードのHPに入るパスワードなのか友人はわかっていないのです。

狭いカフェの中、友人のスマホのバッテリーは残り1/3ほどでした。時間がかかることは予想できたので「バッテリー大丈夫?」と聞いたら「持ってきた」とのこと。

へえ~、そんなことが出来るようになったんだと感心したのもつかの間、


いよいよバッテリーが残り少なくなったので「充電した方がいいんじゃない?」と言ったらバッグからコンセントを取り出したのであ然としました。


モバイルバッテリーではなくコンセント、です。それを挿せば充電出来ると思ったそうです。新幹線の車内でもないのに。。。

それならそれでコンセントが挿せる所に行かなきゃダメなのに。。。。。


もうクレジットカードの明細を見るのはあきらめ、電話をかけてメアドもパスワードもわからない、どうしたらいいか聞くように説得しました。


そして


メアドとパスワードはセットだから、メモなど見ずに打てるように凝った文字列にすべきではない。

そういう凝ったドコモのメアドとパスワードではなく、別に簡単なのを作って使うようにした方が良い。

でないと何をどうやっても、ログインできない見られないの繰り返しになるよ、というキツイ口調になってしまいました。

私はネットはパソコンで始めたので入力はフルキーボードが基本、でも友人はひらがなを母音とした12キー、メアドを入力するのにすごく時間がかかります。

それに

画面にタッチする時、必要以上にいちいち指を弾ませるのも間違いのもと、というか。とにかくアラが目についてしまうんですよね。。。


結局友人からお願いされても解決には至らず、いつもこんな調子で終わらざるを得なくなってしまうんです。


本当はなんとかしてあげたいんです。


でもログインやログアウトすら理解してないんです。


スマホではLINEなら開きっぱなしで使えているんでしょうし、SMSだって自動的に入ってきますよね。


年齢的なもの、個人差もあるでしょうが、一番には理解出来ていなくても、繰り返し繰り返し(ログイン、ログアウトとか)積極的に使っていないというのが大きいのかもしれません。


そのドコモのスマホの料金明細ですら入り方がわかっていないのに、他のHPにたまにログインして明細を見るなんて友人には至難の業、、、としか思えません。


3Gからスマホへの変更もクレジット明細のオンラインも友人が望んだことではなく時代の流れだから仕方のない事です。


私はネットの知識があるわけでも理解してるわけでもなく「慣れ」で使えているだけです。

それでもネットの恩恵は大きく、歳をとるにつれますます自分の手足になってくれるのがわかるので、デジタル化にがんばってついて行くしかありません。


クレジット明細をオンラインで見ることも出来ない友人は、仕事で全国あちこち行くのにその交通機関のチケットすら予約も出来ない状態です。


本当に何とかしてあげたいと思う一方で、現実的には身の丈に合ったこと(明細は紙でもらうとか)をするしか無いんだろうなと思います。

もしくは理屈抜きで一歩一歩あきらめずにがんばるか、、、です。

それにはやっぱり身近に手助けしてくれる人がいるのが一番なんですが、、、


ネットだって電波が途切れれば使えないし、何だかんだ言っても最後に強いのはアナログです。


ただ文明の利器を持っているのにその恩恵に預かれない友人が不憫であり、何で私もこうイラっとしてしまうんだろうと会うたびに反省します。



author

author
kiraです、60代都内ひとり暮らし、老後資金を増やすためフルタイムで勤務中。2021年から投資信託(NISA)にもチャレンジしています。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

カテゴリー

このブログを検索

ブログ アーカイブ

お役立ちツール

◆年金納付の確認、受取見込額の試算

「ねんきんネット」

◆自分で積立る年金、掛金は全額所得控除

 「iDeCo」公式サイト

◆商品の価格比較、ランキング

「楽天証券投信スーパーサーチ」

QooQ