63歳で始めた「iDeCo」の停止(解約)のタイミングはいつ?

2024年3月13日水曜日

iDeco お金

t f B! P L

3月に退職することになり、若い時の転職や退職と違い、社会保険もはずれるし、年金のことやら何やら調べなければならないことがたくさんあって焦ります。

何より4月以降は無収入になるのでお金のことが一番気がかりなので、、、


63歳で開始した「iDeCo」は現在いくらになっているのか?

2022年(R4)6月開始~2024年(R6)1月までの投資額と損益です。

積立額は、23,000/一ヶ月×20ヶ月です。


最初は60歳までしか加入できなかった「iDeCo」が、65歳まで延長になりそのタイミング(63歳)で申し込んだので

2年弱のわずかな期間しかないのは承知の上、

老後資金を増やすというよりは「税控除」が目的で、R4、R5年とたった2年間ではありましたがその目的は十分に果たしてくれたので満足です。

投資額が減らなければそれで良い、、、、そんな感じです。


63歳で開始した「iDeCo」の停止のタイミングは5年後

「iDeCo」加入時に調べたはずですが、歳のせいか忘れてしまい、いつ停止(解約)出来るのか確認したところ、

開始から5年後、つまり私が68歳になった時でした。

まだ3年もありますね。

上↑の投資額に、2月、3月の積立額46,000円を加算した額が最終投資額になります。

積立は3月が最後、以降は68歳になるまでじ~っと待つのみです。

その間わずかですが管理手数料もかかります、損益の変動もあるでしょう。

欲をかかず、とにかく投資額を割らずに解約できればいいなと思っています。

愛読してるブログで、数年前に病気で会社を退職して今は自営業のその方が、会社員時代に積立た「iDeCo」の利益が135%になっていると書いてありました。

現在の金融市場が異常なのかもしれませんが、それにしてもすごい利益率です。

積立額が100万円なら235万円になっているということです。

やはり会社員の人は「iDeCo」はやるべきです。税控除と老後資金の2つの意味で損はないです。過去の自分に戻れるなら一日でも早くそうします。


author

author
kiraです、60代都内ひとり暮らし、老後資金を増やすためフルタイムで勤務中。2021年から投資信託(NISA)にもチャレンジしています。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

カテゴリー

このブログを検索

ブログ アーカイブ

お役立ちツール

◆年金納付の確認、受取見込額の試算

「ねんきんネット」

◆自分で積立る年金、掛金は全額所得控除

 「iDeCo」公式サイト

◆商品の価格比較、ランキング

「楽天証券投信スーパーサーチ」

QooQ