3月で退職することになり、その後は無職(=無収入)なので65歳から年金受給を開始します。
繰り下げ受給とかもうそんな余裕はなく、この体調の悪さがいつまで続くかもわからないので。
65歳誕生日の3ヶ月前に年金請求書が届く、、、と記憶していたのですが、4月誕生日なのに
3月に入った現在も届きません、
どうしたものかといろいろと検索してみると、現在「特別支給の老齢厚生年金」を受給している場合は異なるようです。
誕生月に請求書を送付する(私の場合は4月)とあります。
現在「特別支給の老齢厚生年金」を受給中で、空白なく受給する場合は、まったくイチからの請求とは違って複雑ではないので誕生月に送付なのかもしれません。
でも念には念をで確認のため年金事務所に問い合わせてみました(←意外としつこい私)
そしたらやはり誕生月に年金請求書を送付するとのことです。
そして上↑に記載の通り誕生月の月末(私の場合4月末)までに提出しなければならないようです。
年金事務所の所在地ってどこも駅から遠いんですよね。今体調が悪いのでそこへ行って手続きしなければならないのかと不安でしたが、
おそらく行かなくても自力で記入して郵送出来そうな気がするのでちょっとホッとしました。
「ねんきんネット」で加入履歴を見たり、便利にはなりましたが、状況は人それぞれなので細かい相談となると予約して出向く必要があります。
年金事務所の方でも対応できる人員が少なく(特別支給の老齢厚生年金受給手続きをした時)予約が取りにくかった記憶があります。
もっと合理的にWeb上で出来るようになるといいのになと思います。
歳をとってもなんとか自力で生活していくためには、年齢を言い訳にせず、デジタル化についていくのは大事ですね。